今週のお花

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

今週のお花

2014年10月14日

こんにちは〜(^-^)

歯科衛生士の八角です。

 

2週続けて台風がきましたが、みなさんは大丈夫でしたか?

 

今週のお花の説明です。

今週は〜

2014-10-14-14-29-48_deco

マメガキ

イブニングスター

トルコキキョウ

ハラン

 

☆マメガキ

2014-10-14-14-30-24_deco

マメガキはシナノガキあるいはブドウガキとも呼ばれる中国原産の落葉高木です。果実は直径1.5cmほどで小さく、これが豆柿あるいは葡萄柿の名前になったと思われます。秋に山を歩いていると小さなカキに出会います。

しかし、そのほとんどはカキノキらしいです。カキノキとの違いは、葉の光沢と形です。マメガキの葉は基部と先端が細く尖って、すっきりとした形。カキノキの葉が丸い印象があるのに比べ、カシ類の葉に似た印象があります。葉柄が長いのも特徴。畑の周辺などに植栽されたものや野生状態のものです。

ちなみに、マメガキは渋く、熟しても食べられないとのこと。カキの渋はタンニンであるが、カキノキでは果実が熟すと渋柿であっても甘くて食べられるようになるらしいです。

 

☆イブニングスター

花言葉は「すべてよし」

イブニングスターは別名「ムラサキセンブリ」といい、センブリの仲間のようですが、薬効は期待できないようです。センブリよりも丈が高く花も少し大きめなのだそう。花の色が紫がかっているので「ムラサキセンブリ」とついたとされます。

イブニングスターのお花をよく見るとまるで星のようです。小さなリンドウのお花のようにも見えかわいいですね。

そんな「イブニングスター」ですが、実は全国的に絶滅危惧2類に指定されているお花なのです。さらに種子を蒔いて育てても、開花させるのは難しいようです。

 

もう、今年は台風は来ないでほしいと思います。

寒くなってきたので、お体に気を付けて過ごしてくださいね〜(^-^)/

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る