今週のお花

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

今週のお花

2014年05月13日

こんにちは(*・ω・)ノ
歯科衛生士の八角です。

ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?
私は予告通りにスカイツリーに行ってきました♪
夜だったので、すごく夜景がキレイで最高の眺めでしたぴかぴか

今週のお花の説明です。

0513

シャクヤク
マトリカリヤ

syaku

☆シャクヤク
花言葉:「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」
誕生花:4/24,5/24,6/16
日本には薬用植物として平安時代に渡来したとされています。
室町時代後期には、花材として愛され、すでに品種改良も始まっていたようです。
根を薬用にし、鎮痛、鎮けいれんや婦人病全般に処方されたようです。
学名の「ピオニー」は、ギリシャ神話の医薬の神「パイエオーン」に因んだもの。
西洋でも薬効を持つ植物として認知されていることの現れと言えます。
シャクヤクは一重咲き、八重咲き、半バラ咲きなど、花形は色々とあります。

matori

☆マトリカリヤ
花言葉:「集う喜び」「楽しむ」「忍耐」「寛容」「恋路」
誕生花:5/72,6/1
日本名は「ナツシロギク(夏白菊)」。
蚊取り線香の原料となる「ジョチュウギク(除虫菊)」やカモミールとはとても近い仲間です。
花や葉に、独特の香りがあります。
この花自身も、ハーブやコンパニオンプランツ(他の植物の害虫よけ)として利用されます。

最近は気温が暑くなったり、寒くなったりなので、皆さん、体調には十分に気を付けてくださいね~(^-^)/

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る