今週のお花

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

今週のお花

2014年06月10日

こんにちは〜(^-^)

歯科衛生士の八角です。

 

とうとう、梅雨入りしましたね󾭛

ジメジメして嫌な季節になりました(><)

 

では、今週のお花の説明をします。

2014-06-10-16-21-37_deco

ユリ

トルコ桔梗

エルムレス

スモークグラス

キンポデウジュ

 

☆ユリ

誕生花:7/31

花言葉:「希少」「貴重な人」

 

☆トルコ桔梗

誕生花:7/20

花言葉:「良い語らい」「優美」

 

☆エルムレス

2014-06-10-16-25-09_deco

誕生花:11/16

花言葉:「逆境」「高き理想」

ユリ科の植物で中央アジア原産です。

別名:フォックステイルと呼ばれ、姿はその名のとおり狐のしっぽのようです。1mほどの花穂が上に伸び数え切れない小さな星型のお花が下から開花していきます。

色は白や黄色などがあり、やわらかい色合いです。

1本だけでも存在感のあるお花です。

 

☆スモークグラス

2014-06-10-16-22-55_deco

誕生花:12/22

花言葉:「率直」

スモークグラスは春に種まきから育てる1年草の植物です。草丈は50cmぐらいで、長さ15cmから30cmぐらいした長い穂が繊細で、涼しな姿をしています。名前は花穂が煙みたいに細かいので、スモークグラスというようです。あまりお店では見かける事はありませんが、強健なのでとても育てやすいくこぼれ種でも発芽します。

 

☆キンポデウジュ

2014-06-10-16-23-32_deco

誕生花:5/19

花言葉:「はかない恋」

オーストラリア原産で、観賞用に栽培される。5~6月頃に開花し、花弁は緑で小さくて目立たないが、赤(ときに白)の長い花糸が目立ちます。

初夏、穂状花序をなし、花序全体がビンを洗うブラシのような花が枝先を飾ります。花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持ちます。ブラシの毛に見えるものは長い雄しべで、ごく小さな花びらは、開花後すぐに滑り落ちてしまいます。英名はボトル・ブラッシュ。日本には明治中期に渡来しました。

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る