*♪歯と口の健康週間♪*

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

*♪歯と口の健康週間♪*

2014年06月5日

こんにちは 衛生士の宮本です。

皆さん、「歯と口の健康週間」というのをご存じですか?

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している週間です!!

 

h26_eiseishukanp

 

 

歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。2014年度(平成26年度)は「歯と口は 健康・元気の 源だ」の標語のもと、全国各地で地域住民参加型の各種啓発事業を展開しました。

 

8020運動

これは80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

80歳で20本歯のある人は 好きなものを好きなだけ食べることができます。

すると栄養がしっかりとることができ、健康も安定します。

つまり、一本でも多くの歯を残すということは長生きする秘訣になるわけですね♪

 

「今痛い歯がないから私の口は健康☆」と思っている皆さん!

この 歯と口の健康週間 を利用し、歯医者さんで検診を受けてみませんか?

今のお口の中の状態を知り、ご自身の健康を維持するきっかけにしてみてください。

歯と口の健康週間は6月4日~6月10日までの一週間です☆

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る