あなたは、洋風派?和風派?

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

あなたは、洋風派?和風派?

2013年10月22日

こんにちわ★歯科助手の鷲山です♪

お花シリーズブログです☆今週のお花は和風です❁

ブログ写真 002

ブログ写真 003

木瓜(ボケ)ユリ・リンドウ・トルコキキョウの組み合わせです★

ブログで初登場する、ボケとリンドウのお花ことばのご紹介です。

木瓜 (ぼけ)

(+ 寒木瓜(かんぼけ))

ボケ

「木瓜」

カンボケ

「寒木瓜」

・薔薇(ばら)科。
・学名
  Chaenomeles speciosa
   Chaenomeles : ボケ属
   speciosa : 
     美しい、華やかな

 Chaenomeles(カエノメレス)は
 ギリシャ語の
 「chaino(開ける)
  + melon(リンゴ)」が
 語源で、
 ”裂けたリンゴ”の意味。

・開花時期は、11/25 ~ 翌 4/15頃。
 11月頃から咲き出す花は
 春に開花するものと区別するために
 「寒木瓜(かんぼけ)」と
 呼ばれることがある。

・中国原産。
・実が瓜のような形
 であるところから「木瓜」。
 「木瓜」を
 「もっけ」と呼んでいたのが
 次第に
 「もけ」→「ぼけ」になった。
 (「ぼっくわ」→「ぼけ」
        の説もある)

・花の色は赤、白、ピンクなど。
・枝にトゲがある場合と
 ない場合がある。

・1月21日、2月19日の誕生花。
・花言葉は「指導者、先駆者」。

ここで注目して頂きたいことがあるのです(●^o^●)
2/19日が誕生花ですが、この日は私のお誕生日で~す✾✾ 
イェ~イ♪♪

竜胆 (りんどう)

(Gentian,          
 Autumn bellflower)

リンドウ

(花)

・竜胆(りんどう)科。
・学名
  Gentiana scabra
     var. buergeri

   Gentiana : リンドウ属
   scabra : 凸凹のある、
        ざらついた
   buergeri : 採集家の
     「ブュルゲル」さんの

 Gentiana(ゲンティアナ)は、
 紀元前の頃の
 イリリア王「Gentius さん」の
 名前にちなむ。  

 ・秋の代表花。
 山道でもよく見かける。
 ラッパ形で筒形。5裂する。
 紫や青色のものが多いが、
 白やピンク色のものもある。
・花は日光を受けると開き、
 夜は閉じる。
 雨や曇りの日は閉じたまま。 
 (品種によっては
  ずっと開かないものもある)。

・根が薬用になり、
 苦味健胃剤として
 広く使われている。
・各国で薬草として
 昔から重用されてきた。

・漢名の「龍胆」の音読みの
 「りゅうたん」が
 いつの間にか
 「りんどう」になったらしい。
 この草の根が胆汁のように苦く、
 その苦みが特別強いので、
 最上級を表す龍の字を冠して
 名づけられたとも、また、
 ただ単に龍の胆のように苦いから、
 との説もある。

・切り花としてよく見かけるのは、
 「蝦夷竜胆(えぞりんどう)」や
 「御山竜胆(おやまりんどう)」を
 園芸品種化したもの。 

・9月13日、10月23日、
 11月25日の誕生花 
・花言葉は
 「正義と共に、勝利を確信する」

お花って洋風のイメージがありますが、和のお花も本当にきれいですよね♪
お花に限らず、和風と洋風のカテゴリーっていっぱいありますよね!!

例えば¨。

結婚式

洋風だと

SR139201

和風だと¨。



女性は何を着ようか迷ってしまいますよね~(あぁ。早く悩んでみたい…)

そして、私の大好きな猫チャン

洋風だと…


ペルシャ猫が有名ですね。

和風だと、

ブログ写真 036






日本猫(我が家の弟のゆきまろです)ですね萌萌★

私はゆきまろが日本猫なので、完全な和風派です笑。

皆様は洋風が好きですか?それとも和風が好きですか?

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る