今週のお花

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

今週のお花

2014年02月13日

こんにちは(*・ω・)ノ
歯科衛生士の八角です。

土曜日の大雪は大丈夫でしたか?

今週のお花は~

0212

 

アオモジ
フリージア
マーガレット
カスミ草
ゴットセアナ(葉)

☆アオモジ
花言葉は「友人が多い」
枝が緑色を帯びているので「アオモジ」と呼ばれ、芳香があることこら爪楊枝の材料とされています。
成熟した果実はレモンのような香りと辛香があることから「ショウガノキ」とも言われます。また、地方によって花姿から「ソロバンノキ」とも言われ、開花時期から「卒業の花」とも言われています。

☆フリージア
花言葉は「あどけなさ」「期待感」「感受性」「あこがれ」「純潔」
誕生花は1/18.2/13.3/13.12/17

☆マーガレット
花言葉は「恋占い」「心に秘めた愛」
誕生花は2/1
原産は北アフリカのカナリア諸島です。
「マーガレット」という名前はマルガリーテス(真珠)というギリシャ語に由来します。
花色は白がよく、知られていますが、黄色やピンクもあります。
マーガレットの若葉が春菊に似ていることから、和名は「モクシュンギク」(木春菊)と呼ばれています。
また、品種改良が主にフランスで行われた事から「パリデージー」とも呼ばれています。

☆カスミ草
花言葉は「切なる喜び」「親切」「感謝」「無邪気」「清い心」「ありがとう」
誕生花は5/21
欧米では「ベイビーブレス」とも呼ばれています。直訳すると、「赤ちゃんの息」です。思わず頬がゆるみますね。

また、金曜日も雪が降る可能性があるらしいので、気を付けてくださいね~(^-^)/

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る