今週のお花はトルコキキョウとアルストロメリヤ★

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

今週のお花はトルコキキョウとアルストロメリヤ★

2013年08月19日

お花ファンの皆様!!

お待たせ致しました。今週のお花です(●^o^●)

DSC_0493

今回のお花はトルコキキョウがメインになってます。

学名 Eustoma
分類 リンドウ科エウストマ属
原産地 南北アメリカ
別名 ユーストマ・リシアンサス
開花時期 夏-秋
花言葉 優美・希望・良い語らい・清々しい美しさ・深い思いやり・変わらぬ美・警戒する

トルコキキョウは、キキョウに、似ているけど、分類としては、キキョウ科ではなく、リンドウ科らしいです。

花の開いた形がトルコ人の ターバンに似ていることから、トルコキキョウという名前がつけられたそうです★

ターバンって言ったら…

こうゆうの昔、流行りましたよね~笑

images

もうひとつのトルコキキョウを目立たせてくれる花はアストロメリヤです。

・別名
「百合水仙(ゆりずいせん)」

「インカの百合」
南米インカ地方が
原産であるところから。

・2月18日、4月9日、
8月9日、11月19日、
12月20日の誕生花
・花言葉は
「華奢(きゃしゃ)」
「やわらかな気配り」「幸い」
「凛々しさ(りりしさ)」
「人の気持ちを引き立てる」

今回はトルコキキョウが主役なのですが、アリストロメリヤのように、主役を引き立たせているけれども、でしゃばりすぎず、蔭ながら支えてくれるけれども、凛々しさがあるようなお花も花言葉を見て素敵だな(●^o^●)と思いました。

今、女性が強い強いと言われている世の中だからこそ、アルストロメリヤのような女性が男性から、求められているのかもしれませんね笑。

目指せ!!!!アルストロメリヤ(^O^)/

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る