クリック数ナンバー1☆バクテリアセラピーについてお答えします!!

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

クリック数ナンバー1☆バクテリアセラピーについてお答えします!!

2011年12月22日

寒くなりましたが、体調などお変りはありませんか??

アイボリー歯科でも、バクテリアセラピーを初めて、半年ほど経ちました。

そもそも、バクテリアセラピーって何のこと??と思われる方も多数いらっしゃると思いますので、今回は、バクテリアセラピーが何なのかを説明させて頂きます。

まず、この前ブログで書きました、『菌をもって菌を制す!!』がこのバクテリアセラピーのキーワードになります☆

私たちの体の中には悪玉菌と善玉菌の2種類がいます。

その中に歯周病・虫歯・口臭などを引き起こす悪い菌が悪玉菌です。そして、同じ細菌でも、私たちの体に対して良いことだけをしてくれている細菌が「プロバイオテクス」と呼ばれる善玉菌です。

この善玉菌に悪玉菌を退治してもらい、体の中(お口の中)の環境を整えてもらう方法を『バクテリアセラピー』といいます。

ここで、皆様に紹介したい細菌が「ラクトバチルス・ロイテリ菌」という乳酸菌です。

この菌は口の中の様々な問題(口臭・虫歯・歯周病)を引き起こす悪玉菌が増えないように抑え込み、寄せ付けないように予防する力を持っています。

他にも、薬を飲んで再発してしまうピロリ菌の除去、下痢、便秘、アレルギー(アトピー花粉)など、体の様々なトラブルに対して特殊な働きをしてくれるとても素晴らしい菌なのです。   

その菌を簡単に摂取できるサプリメントが…前、ブログで紹介させて頂いた、プロデンティスなのです☆

私たちの体の中に住むことができる天然の乳酸菌なので、安全性は極めて高く副作用、摂取制限もありません。

一日1~2粒の摂取で悪玉菌が減少します。結果がでる期間としては2週間~4週間です☆

☆効果的な使用方法☆

  • 1日1回、1錠のみ服用で大丈夫です                                                                                                     
  • 朝か夜の歯ブラシ後に服用するのが効果的です                                 
  • 噛むのではなく、舌で転がすように舐めて下さい。口の中にサプリメントの効果がより広がりやすくなります 
  • 歯周病や虫歯はご家族内での感染も多いので、ご家族皆様の使用がお勧めです

実際使って頂いた患者さんの感想

毎晩歯を磨いた後に舐めてたら、朝のお口の粘つきが変わった♪

●口臭が前と比べて、やわらいだ♪                     

●歯石がつきにくくなった♪                       

●目にみえての効果はまだなかったけど、舐めると口の中がスッキリする。

などの感想がありました★続けることが一番効果的な方法だとも思いますので、バクテリアセラピー続けている患者さんは頑張りましょう!!

 

そして、これを読んで、少しでも興味がおありでしたら、アイボリーのスタッフにお気軽にお声をおかけ下さい\(~o~)/

今後とも、皆様のお口の中を一緒にお守りしていくため、いいものをご紹介し1人1人にあった最善の予防法を一緒に考えていければいいなと思っております♪

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る