今週のお花

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

今週のお花

2014年08月26日

こんにちは〜(^-^)

歯科衛生士の八角です。
毎日、暑いですがお元気ですか?
今週のお花の説明をします。
 2014-08-26-14-47-42_deco
ローゼル
ジンジャー
グロリオサ
スプレーカーネーション
ドラセナ
☆ローゼル
2014-08-26-18-36-33_deco
誕生花:12/17
花言葉:新しい恋
アフリカ西南部原産の植物で、ハイビスカスと同じアオイ科ヒビスク属の植物です。食用を中心とした様々な目的で原産地をはじめ東南アジアやその他の熱帯、亜熱帯で幅広く栽培されています。
草丈は1~2m、茎は紅紫色になるものと淡い緑色のものがあり、11月~12月にかけて葉の付け根に直径10cmほどの花を咲かせます。花色は赤みがかったものとクリーム色のものがあり、いずれも中心が暗褐色になります。花後は果実を包む鮮やかな紅紫色の萼(がく)が厚く肥大します。
熟した萼は多汁質でクエン酸や酒石酸を多く含み、乾燥させたものがハイビスカスティーの原料となります。
ハーブティーにする以外には爽やかな酸味と美しい紅色を活かしてお酒に浸けてローゼル酒にしたり、砂糖で煮てジャムにしたり、料理のソースにします。花以外の部位としては、若葉をカレーの風味付けに利用します。また種子は煎って食用にでき、茎は繊維の原料にもなります。 草丈が高くなるものが多く、花壇や鉢植えの他、切り花にも利用されます。
ローゼルという名前は花の形がバラに似ているところから来ているそうですが、どちらかというと同じアオイ科の夏野菜・オクラの花にそっくりだと思います。
☆ジンジャー
誕生花:7/23、7/23
花言葉:信頼、豊かな心
☆グロリオサ
誕生花:12/9
花言葉:華麗、頑強
☆スプレーカーネーション(黄)
誕生花:6/15
花言葉:軽蔑、嫉妬
☆ドラセナ
誕生花:12/1
花言葉:幸福
私ごとですが、この前のお休みに初めて、高尾山にハイキングに行ってきました♪
ケーブルカーやリフトを使わないで上まで登りました♪
高尾山にも色んな植物がありましたよ!
PhotoGrid_1409031993258

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る