☆ハーブ歯科クリニック☆に行ってきました♪

24時間WEB予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

☆ハーブ歯科クリニック☆に行ってきました♪

2011年09月1日

こんにちわ(*^_^*)歯科助手の鷲山です♪

1日目はまたまた、いすみ鉄道に乗って、杏春堂歯科医院へ…( ´∀`)

遠い遠い…。

片道、2時間以上かかるあげくに、1時間に1本しかないいすみ鉄道!!行くだけで旅行ですよね笑☆

それとは、対照的に2日目は新検見川のハーブ歯科クリニックにいってきました。

近い近い…♥

片道、10分弱というこの近さ…。ちょっと、買い物いってくる♫並みのノリで我が家からいけてしまう歯科医院なのです(*ノ>∀<)ノ

先生が変わって歯科衛生士さんが入ってから、まだ、紹介していないので、今日は、ハーブ歯科のご紹介デス*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫

院長 廣瀬立剛先生 歯科医師の資格以外になんと、針・灸の資格までお持ちの先生です。東洋医学に通じた針灸に興味がある方は、先生に聞いてみて下さいね☆

山口さんいわく…「ガレッジセールのゴリに似てる」…ぐらい男らしい先生です笑

歯科衛生士 鹿内 彩菜さん ショートカットの似合う癒し系衛生士さん☆お若いのに勉強熱心で、こどもが大好きな彩菜先生です☆

歯科助手 和田 幸代さん これまたショートカットの似合う元気な助手さん☆いつもハキハキしていて元気な通称さっちゃんです♥ハーブ歴が一番長いので、わからないことがあったら、さっちゃんに何でも聞いて下さいね(●´ω`●)

3人体制の新生ハーブ歯科クリニックこれからもよろしくお願い致します☆

ハーブ歯科に初めて通われる方はここからが必見!!

ハーブでも予防歯科に力をいれてる為にまず、お口の中の汚れがどのくらいついているかまず、プラークテスターという染めだし液を使ってお口の中の汚れを染め出しちゃいます。

あらあら、ずいぶん、赤くなってますね~♫

これが汚れなんですよ~!!

それではもっと細かく汚れを見てみましょ~

これは、顕微鏡???

先生、これは何ですか???

『これは、位相差顕微鏡といいます。
口腔内には約700種類の細菌がいます。
当院では最大5800倍で10ミクロンの細菌を6センチまで拡大してお見せします。
是非、この機会に自分の口腔内細菌を見てみましょう。』
←彩菜先生手作りポスターです☆

うわ~。動画でお見せできないのが、残念です。数々の細菌の数が動きまわっているのです。*'(゚´ノд`)ノゥァアン!!

虫歯菌…歯周病菌…お口の中は細菌がいっぱい…。

このように、先生が、32型モニーター(自分で買ったらしいです笑)を使って、菌達の説明をしてくれます。

患者さんはだいたいが口に手をあてて…

『え~!!』『やだ~きたな~い』

『こんなのが口の中にいるなんて信じられな~い』

って90パーセントな方が言うそうです。それを聞いた廣瀬先生は…

ニヤッと不適な笑みを浮かべることでしょう…笑そして患者さんは…

ショックで落胆して、崩れ落ちます…笑。まっ!!これは大げさですけどね♫そして、患者さんは、ここでやっと、予防は大切なんだ!!って気付くはずでしょう♫

ここで、ハーブ歯科では現状態の歯周ポケットの深さを計ってどのくらい、歯周病が進んでいるのか精密検査します。

通常だと2~3ミリの深さですが、

歯茎の状態が悪いと、4~8ミリぐらいになることもあります。

『2・2・3 3・2・3・ 4・2・3…』

あれあれ、4ミリのところがあったみたいですね~。

これ以上悪くならないためにも、ここで大活躍するのが衛生士さんの彩菜先生です!!!!

その人によって、歯ブラシの癖や、磨き残しがひどいところを指導してくれて、お口の中にたまった、歯ブラシではとれない汚れ(歯石)をガリガリとってくれます♫

歯石をとり終えた後は、歯の着色をとる為に、プロフィーという粉をふきかけて、ヤニや着色をとりのぞきます。

最後に研磨剤でブラッシングして、虫歯にならないようにフッ素をぬってくれます。

あらら♥なんて、素敵な笑顔に素敵な歯でしょう☆歯がキレイだと笑顔もこんなにも素敵になるんですね(●´ω`●)

これがハーブの予防歯科のPMTCといわれるものです。月に1回がお勧めですよ☆ぜひ、皆さんも虫歯にならないように、歯のお掃除を受けて、素敵な笑顔になりましょう!!

--------------END--------------------

先生役 廣瀬 立剛

患者役 鹿内 彩菜

演技指導 鷲山 恵

監督 和田 幸代

という感じで今回は、ストーリー風にしてみました笑!!!気なった方はぜひ、ハーブ歯科にもいってみてくださいね♫

PS猫も犬も歯周病にるので、

歯磨きさせる習慣をつけましょう~♫

個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る