スタッフブログ|西千葉駅6分のアイボリー歯科医院|千葉市中央区の歯医者。駐車場完備。

web予約

0120-418237(ヨイハニミナ)

診療時間
9:00~18:00
休診日
木・日・祝
キービジュアル

ご存知ですか?8029運動!

2018年11月7日

歯科衛生士の宮本です。

みなさん!

8029運動というのをご存知ですか??

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動というものが浸透し始めているなか、新しく千葉県の歯科医師会が本年度から推奨を始めた運動です。

 

8020は「ハチマルニーマル」と読むのに対し、8029は「ハチマル肉」とよみます。

 

80歳になってもお肉(蛋白質)を摂取して元気な高齢者を増やしていこうという運動です。
口腔機能を維持、向上を図り生涯を通した食支援をして健康寿命の延伸を目指していきます。
その運動の象徴的な言葉が「8029」です。




千葉県歯科医師会によると、高齢者は食が細り栄養不足に陥りがち。その結果、筋力が衰え、社会参加が減り、老化が加速する症状「フレイル」になりやすい。フレイルになると寝たきりなど要介護状態に陥りやすく、免疫力が低下して誤えん性肺炎などの病気にかかりやすくなるという。

予防には肉などの良質なタンパク質が必要。肉をかむための健康な歯を歯周病や虫歯から守る必要性があります、担当の小宮あゆみ理事は「個人が行っている歯磨きでは届かない歯茎の中まで、歯科医では汚れを取れる」とかかりつけの歯科医による定期的な口腔ケアを促している。

☆千葉日報に掲載された記事です

 

今後千葉県内で健康情報と体験イベントを随時行っていくようです。
ブログでも発信していきますので是非皆さんもイベントなど足を運んでみてください☺



個別相談

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る